東京アラート発動!?・・・・何が変わるの?

どうも熊兎です。

緊急事態宣言が解除されたのもつかの間、今度は東京アラートが発動しました。
しかし東京アラートって何なんですかね?
実際、特に何かが制限されるわけでは無く、注意を呼び掛けるだけみたいです。
あとはレインボーブリッジとか都庁のライトアップが変わるくらい?

相変わらず行政がすることはよくわかりませんが、
今回は1日に30人以上の感染者が東京から出たことでの発令です。
最近は10人前後で推移していたのに急に増えたなぁと思ったら、特定の場所でのクラスター感染ばかりっぽいですね。

どちらかというと一時の人数より感染経路の特定ができない部分がどこまで広がるかが重要だと思うのですが、こちらも50%程度と危険水準です。

韓国では再度の感染拡大が始まっていますが、日本でも同様の事態になりそうですね。
しかし株式市場は海外勢の買いに勢いづけられて上昇基調を続けています。
恐らく売り越し分の買い戻しなのでしょうが、売り越し金額が結構大きかったので、しばらく上がるかな。

怖いのは、これから感染者がどんどん増えて再度東京で緊急事態宣言なんてことになれば一斉暴落は免れないことですね。
ちょっとコロナの影響を直に受けるところは怖くて買えないです。

世界中の製薬会社がワクチンの製造に挑戦していますが、専門家の意見を聞いていると、ワクチンはそうそううまく作れるわけでは無く、下手すると年単位の期間が必要なようです。
そうなると、経済状況はリーマンショック時に近い状態まで落ち込むのではないでしょうか。現状ではそんな印象もありませんけどね。

Sell In Mayを超えましたが、6月確定後が怖いですね。夏になってもコロナを引きずっているようだと、恐らくオリンピック開催の是非の議論が始まると思うので、そうなると徐々に水準を切り下げていくような気がします。
あくまで個人的な予想ですが。

まぁしばらくは今手持ちの銘柄の優待を楽しむ生活をしたいと思います。
食品関連が暴落したら買いますけどね。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手