1月の成績報告


2月になりましたので、1月の投資成績を見ていきたいと思います。


確定利益:75,152円
配当利益:3,000円

合計:78,152円


でした。
やはり1月は配当が少ないですね。

確定利益はペース順調ですが、月末にかけて新型肺炎の影響で大きく含み損が増えてしまいました。

含み損:1,027,170円


奥さん真っ青です。
当然金額はナイショです。バレたらやべーぞ。

まぁ含み損は数年前からの継続で、銘柄の新陳代謝もできていますので、
それほど悲観はしていません。
というか悲観なんてしてたらやってられません。

幸いにもサラリーマンなので、定期的な収入を維持できています。
今後も含み損に怯えることなく、投資を続けていくつもりです。

バフェットさんが言っていました。
「投資で一番大切なのは、損をしないことだ。二番目に大切なのは、一番目の決め事を忘れないことだ」

実際、含み損が大きい会社は潰れる可能性がほぼゼロな上、配当利回りも高いので安心して放置できます。
今後20年、30年働き続ける可能性が高いわけですが、その間に3%の配当を継続してくれていれば十分取り返せる金額ですので。

さて、2月は3月の配当・優待銘柄を仕込むチャンスと見ていますので、
張り切って投資していきますよ!

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手