FIRE アーリーリタイアに必要な予算は?

くまうさぎの目標は生活費を全て不労所得で賄うことです。
現在の生活費は大体こんな感じ。

住宅費:57,500円
電気:4,000円
水道:1,000円
ガス:3,000円
携帯:5,000円
Wifi:2,500円
食費:15,000円
その他:12,000円(カフェ代、臨時支出など)

合計:100,000円

食費は結構頑張っているつもりですが、住居費が高い。。。
東京住まいなのでしょうがない、のかな。
その他のカフェ代は自己啓発の為にカフェで勉強しています。
くまうさぎは性格上、家で勉強しようとしても集中力が続かず。。。

wifiがかなり無駄なんですけどね。2年契約を解除したいのですが、
前回の更新時に忙しさのあまり解約できず。
今解約すると中途解約手数料がかかってしまうので、次回は必ず!

そしてやはり携帯が痛いですね。
ここはSIMフリーでYモバイルに変えて節約しようかと思っています。

食費はかなり頑張っていて、基本的に飲み物・弁当持参です。
たまに忘れますが、その時は株主優待で食べます。

本などは基本的に図書館を利用しているので参考書以外を買うことはありません。
ジムは区立のスポーツセンターに行っているのでその他費用に含まれます。
外食はほぼ優待で賄うので掛かりません。

東京暮らしだとこれ以上削るのは難しいですね。
飲み会等にも年3回程度しか行っておらず、これ以上の減額は難しいです。
携帯とwifiの節約であと5000円程度は削れると思いますが、そこまででしょうね。
くまうさぎの場合、家賃が高い。本当はあと2万安くしたいですが、
仕事の関係もあり、これ以上安くはできそうにありません。

結論、月あたり10万円の利益が出るようにできれば
働かなくても生きていけるということがわかりました。

ちなみに現在の保有株による配当見込みは

40,000円/月(手取り)

全然足りませんね。その分を売買収益で補う必要がありますが、
なかなか素人が売買で継続的に利益を出すのは難しいです。

2020年中には月あたり5万円を超えたいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手