アルペン(3028)最近話題のキャンプグッズ専門店に行って判断

どうも熊兎です。

今回はアルペン(3028)の考察です。
アルペンはもともと、ウィンタースポーツ用品が主力でしたが、他にもスポーツ用品全般を扱っており、最近はキャンプグッズが売れているようです。

前々からキャンプグッズメーカーに注目していますので、その販売チャネルにも注目してみました。
今回はフラッグシップ店である、アウトドアーズ柏店に行ってきました。


とりあえず行ってきた感想は↑こちらです。
残念ながら、最近流行のソロキャンパー向けとしては落第点。
しかし利益率の高いファミリー向けとしては及第点といったところでしょうか。

最近は暖冬傾向が継続している為、主力のウィンタースポーツ用品が不調です。
そしてその代わりに上がってきているのが以下二つなのですが、どちらにも対応しきれているとは言えません。
①自転車(電動または高級ロードバイク)
②キャンプ(ソロキャンパー向け。高級志向)

そして、チャネルへの投資という観点では、
①は『あさひ(3333)』
②は『スノーピーク(7816)』や『ゴールドウィン(8111)』
に投資した方がメリットが大きいかと思います。
②はチャネルというよりメーカーですが、直営店をそれなりに出しているのでチャネルという意味でも不採算を抱えるアルペンよりは良いという判断です。

アルペンのメリットは年間4000円分の株主優待があるところでしょう。
店も多い為、買い物には困りません。
しかし、最近のコロナの影響で室内スポーツや混雑するスポーツがダメとなり、
さらに秋冬にかけて再流行の懸念があることを鑑みるとちょっと手を出せません。

1000円を割るような暴落が起これば買うかもしれませんが、現段階では見送り判断です。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手