コロナの影響続くも復調の兆し

どうも熊兎です。

未だ株式市場はコロナの影響が大きいですが、徐々に復調の兆しを見せています。
日経平均は2万円を突破し、じり高状態です。
暴落していたJ-RIETや飲食関連株が一気に値を戻しています。

最初のコロナ暴落でそれなりの金額を突っ込みましたが、銘柄選択を誤ったのでそれほど儲かっていませんが、それでもそこそこの利益が出てきています。
まぁ10万ちょっとといったところですが。

今後の見通しはなかなか難しいですね。
一部では緊急事態宣言が解除される地域もあるみたいなので、ある程度は伸びると思いますが、
肝心の東京はどうなるんですかね。

医師会などのニュースでの発言を見ていると、コロナが完全に解決するには相当の時間を要するみたいですし、ワクチンが完成しても世界中にいきわたるには3年掛かるともいわれています。
株式市場自体は早々に経済の回復を織り込むでしょうが、心配なのは実態経済がきちんと回復するのか疑問が残る点ですね。

長期投資家としても投資先が潰れてしまっては元も子もないので、そこは慎重に銘柄選定しなければいけません。特に居酒屋関連などは財務状況があまり良くないにも関わらず、恐らく一番影響が大きく、長期間業績低迷が続くと見込んでいるので手は出したくありません。
何故か?恐らく大きな会社ほど、コロナ感染の社内蔓延を警戒して長期的に居酒屋での飲食を自粛するよう社員に指示すると見るからです。

さて、暗い話は置いておいて。
西武の株主優待が届きました。
 
いつもはホテルブッフェに利用しているのですが、現在は休業状態なので利用できません。あとは無料切符が来ましたので、緊急事態宣言が解除されたら秩父にでもキャンプしに行こうかなぁと思っています。
 
プリンスホテルも鉄道も大打撃を受けている最中ですが、長年使わせてもらっているので、復活を信じて優待使わせて頂こうと思います。
ちなみに西武の優待は2000円につき1000円分が割引される券がついています。これが結構便利で、ホテルディナーや宿泊が半額になる上、利用期間の制限が無いので便利&コスパ高しです。
 
今年からは野球場の内野席の無料券もついたのかな?
熊兎は野球に全く興味の無い人種なので、できればSPA無料券とかの方がいいんですが。
 
これから2月、3月確定分の優待が大量に届くはずですので、楽しみに待ちたいと思います。
ではでは。
 

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手