イギリスなど海外でコロナ二次拡大中!

 どうも熊兎です。


個人的なことで恐縮ですが、ちょっと手術の可能性もある病を患い、しばらくは無理がきかなそうです。どうにも長時間労働と無理な運動が祟ったようです。

日本株市場は何故か結構好調な相場です。特にコロナで大幅に値を下げた株の復活が止まりません。しかし、居酒屋関連は引き続き厳しいんじゃないですかね。コロワイドがすごい上昇していますが、業績が良くなるとは今のところ確認が持てないので、他の要素があるのでしょう。大戸屋でしょうか。


そして最近気になるニュースが飛び交っています。海外、特に欧州でコロナの二次拡大が急速に進行しているというものです。
いやー、冬までは少し落ち着くかなと思っていましたが、来ましたね。
これでインフルエンザとか併発しだしたらどうなるんだろう。。。

とりあえず、コロナが直撃しそうな株はしばらく手を出さず様子見です。
今の要注目は前回も書きましたが通信株でしょうか。菅総理が値下げ値下げと騒いでいますが、コストコントロールなどを考えたときどうなんでしょうね。恐らく楽天が参入したとしてもしばらくは大したインパクトも無いでしょうから、数年は安泰な気もしますが。しかし政策に売りなし、の言葉もありますから、政策で業績を引き下げようとされている時点で厳しいかな。
特に、利益率に言及されているのはキツイですね。じゃあコスト悪化させて利益率下げればええんか。という話でもありますし。


熊兎としては、NTTドコモはちょっと食指が伸びず、NTT、KDDI、ソフトバンクを買おうかと思っています。多少株価が下がるかもしれませんが、FIREを目指すにあたっては今後も安定的に利益を上げられるであろう通信株はポートフォリオに組み込まない選択肢は取りにくいので。あとは一部食品関連株を買いたいのですが、ちょっと余力が乏しい。。。

これからコロナ二次拡大で海外を主因とした下げ相場が始まりそうなので、適度に投入していこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手