トランプ大統領の重大トラブル

 どうも熊兎です。


とうとう来てしまいましたね。トランプ大統領がコロナ感染です。
あれだけ露出が激しく、周囲も感染している人が出ていたのでいつかなるかなーとは思っていましたが、まさかの大統領選間近のこのタイミング。運の悪い人です。。。

日本市場では米国の夜間取引に引っ張られる形で午後のニュースのタイミングで急落しました。市場からはトランプ大統領が歓迎されていることがわかりますね。


しかしトランプ大統領とバイデン候補の討論会は面白かったですね。
バイデンさんは全く相手に目を向けず、しかしトランプさんはお構いなしに話を腰を折ることに全力でした。
もはや子供の喧嘩状態でしたが、これもショー選挙的な感じなのでしょうか。

日本でもよく劇場型選挙とか言われていますが、せめて政策論争してほしいですよね。国民の生活に直結するのに、その生活に結びつく話を一切しないのは仕事放棄なんじゃないかと。


そういう意味では日本の新首相である菅総理は結構いいですね。
通信料や避妊の保険適用など、色々と生活に直結&国民にとってわかりやすい政策を掲げる傾向にあります。

個人的には携帯電話の通信量を下げろと事業者に迫る暇があるのなら、行政の無駄をなくして税金減らしてほしいですが。特に所得税。保険料と税金だけで給料ほとんど持っていかれますからね。


そういえば、日本でベーシックインカムを導入する話は出てこないのですかね。
公的保険は人口動態的に限界だろうし、さっさとベーシックインカム制度に変更してほしいなーと思うのですが。
日本は生活保護が恵まれすぎだと思うのです。下手すると働いている人より手取多いですからね。意味わかりません。

日本を含め、まだ世界中がコロナの影響から抜け出せていませんが、日本は幸いにも致死率などが大きく減少し、もはやコロナは怖い病気ではなくなっているように感じます。大流行した場合の影響は大きいのかもしれませんが、このまま落ち着くのかなと小さな希望を持っています。

そんな折、go to eat の開始や go to travel の東京参加が発表されましたね。
1月末までらしいですが、残念ながら熊兎は休暇タイミングの関係上、活用できそうにありません。9月からだったら活用できたのに。。。。

最近は株価の下落や配当中止により懐事情が寂しいので、しばらくは自宅謹慎を予定しています。ただ、go to eatは機会があれば使ってみたいですね。

これでホテル業や飲食業が盛り返してくれればいいのですが。
日本の脱コロナに期待しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手