収入増目指して資格取得!が、2020年受験の試験は全滅・・・道のりは険しい

 どうも熊兎です。


投資で成功して配当生活を送ることを目指していますが、その為には種銭が必要です。

種銭っていうのは、要は元手です。

東京で普通に生活できるだけの年収を配当で得るためには、最低でも1億円を丸々投資する必要があるので、なかなか達成は難しいもの。

そんなわけで、普段の仕事でも収入アップを目指して毎年資格試験に挑戦しています。


実は2019年までに目標としていた資格は全て取り終えています。

2023年までの間に、追加取得を目指す資格を設定しているのですが、

さっそく2020年にも挑戦していました。

が、まさかのコロナ自粛により大半の試験が中止に。

クソ忙しくなった年末付近でようやく2資格の試験が開催されることになったのです。


今回は試験が開催されるかどうかもアヤフヤだった上、仕事がブラック企業も真っ青な程度に忙しかったので本気で勉強できていませんでした。

そして、結果は案の定、落第点!

ズタボロです。惜しいとか言えない程度の点数だったので悔しい気持ちすら湧かない。


いやー、久々の全滅です。基本的に毎年1つ以上は取得できていたのでショックです。

さらに最近はリモートワークによるモチベーションの低下で勉強が手につかないと。

参りました。


ちなみにその資格とは、

 ・DBスペシャリスト

 ・貸金業務取扱主任者

の二つです。


知り合いは「ちょろくね?」と言いながら二つ目の資格を1発ゲットしたらしいです。

くっそ。許せん。


最近はコロナ禍で外に出る機会も減っているせいか、どうにも学習意欲が衰えています。

死ぬほど忙しかった仕事の反動というのもありますが。

この他に宅建なども取りたいと思っているので、あんまりのんびりはできないのですが。


これらの資格は、「現在の仕事で評価対象になる」「将来的な仕事に役立つ可能性がある」ことを理由に取得しようとしています。

資格ではないですが、TOEICも勉強したいと思っています。

何故?海外旅行が大好きなのに一言もしゃべれないからです。

外人さんと仲良くおしゃべりしたい!

でも英語嫌い。

いやー、クズですね。


FIREを実現する為には、とにかく収入を増やす、貯金を増やすが大前提。

増やし方は何でもいいんですが、本業の給料上げるのが一番手っ取り早いんですよね。

最終的にはフリーランスでも働けるだけのスキルを身につけておけば、ハーフリタイアも可能かなと思っています。


今の職場の上司からは1年ごとに目標設定と達成状況の確認と反省をして、人生のPDCAを回すのだ!と言われますが、どんだけ意識高いんですかね。

周りもこんな感じの人達多いですし、奥様も結構勉強する人なので焦ります。

コロナが落ち着いたときに飛躍できるよう、今からしっかり準備していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手