2020年のTOTAL成績を発表!

 どうも熊兎です。

月次で成績発表していますが、せっかくですので年間成績もまとめたいと思います。

厳密に計算しきっているわけでは無いので誤差はあるかもしれません。


売買収益:+1,175,479

配当収益:+406,203

総収益:+1,581,682

含み損益:-3,600,000(内、前年繰越:1,027,170)


うーん、やはりコロナの影響が大きいですね。

元々100万以上の含み損を繰り越しているので、最初から微妙というのはありますが、

利益額より含み損の増加額の方が大きいです。

株主優待とかで20万前後はもらっていますが、誤差ですね。。。


2021年の投資戦略としては、成長力の高い銘柄を少し買う位で、基本的にはコロナが落ち着くのを待って順次保有株を売却していく方針です。

もちろん、自身で計算している理論株価より大幅にディスカウントしている銘柄で、懸念事項の払しょくが見えたりしたら買増しますが。

いい加減、この長年ため込んできた含み損をどうにかしないと気持ち悪いですよね。

コロナ終息後は各国中央銀行の資金供給で株高になりそうな雰囲気なのでそこに期待です。


最近はコロナ影響や首相交代もあり、パラダイムシフトが起きつつあるのかなぁと思っています。よって、従来の安定業績・高配当株の購入はしばらくお預けにします。

できれば日本の国力を上げるようなエネルギー関連銘柄が出てきてそこに投資できるといいんですけどね。特に資源が乏しい日本にとって、石油・石炭・ガスに依存しない新しいエネルギーを創出できれば、ぶっちゃけ輸入が大幅に減って黒字大国になると思うので。

実際には工場の海外移転などが進む状況下、難しいとは思いますが、自分の国ですのでよくなってほしいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手