明けましておめでとうございます。以前お世話になっていたエニタイムフィットネスが上場しました。

 あけましておめでとうございます。熊兎です。


去年1年はまさにコロナの年となってしまいました。

年初3月頃から始まり、緊急事態宣言とテレワークシフトの急激な深化など、公私共に忙しい年だったなぁという感想です。

日経平均株価は結局バブル後高値を更新しましたが、保有銘柄はコロナの影響を強く受ける銘柄も多く、大幅な含み損で終える結果となりました。

仕事面ではやりきるか、辞めるか、位の覚悟で続けたこともあり、それなりに評価してもらえています。今後は周囲の評価よりも、自身が評価できる、アピールできる能力向上に努める所存。

プライベートはテレワーク化による体形の膨張などマイナス面が多かったですね。仕事が忙しかったこともあり、運動する時間も作れず、睡眠時間が削られたことで体調も長期間悪い状態となってしまいました。年齢が上がってきているので定期的な運動で体を作らないと今後は耐えられなくなるかもしれません。


運動といえば、最近エニタイムフィットネスを展開するFast Fitness Japanが上場しました。かなり軽快な値動きで株価は上値切り上げでチャートを作っています。

元々アメリカの会社のはずで、日本でのマスターフランチャイズ展開を担う会社とのことです。マックとかと同じ感じなんですかね。

エニタイムフィットネスは近年出店を増やしており、コロナ禍で運動不足となった激太りサラリーマン達が今後体形を戻そうとジムに通い始めるんじゃないかなーと思い注目していました。

しかしフランチャイズ系の会社は正直あまりいい印象がありません。マックやケンタッキーなど成功している会社も多くありますが、やはりオリジナルを持っていない会社は投資する気が起きないんですよね。

こういう会社は順調にいっているうちはいいのですが、業績が停滞しだすとロイヤリティの支払いに業績を圧迫され、最終的にブランドの独占使用権を失う可能性もあるので、爆弾を抱えた銘柄だと常に思うようにしています。

正直、長期投資には向かない銘柄かなと思います。

どうせ投資するならANYTIME FITNESS . LCC自体を買いたいです。というかその方向で検討中なんですが。


2021年も引き続きコロナが続く見込みですが、ワクチンの利用拡大で落ち着くことを願っています。

早く普通に海外旅行に行ける日々が戻ってほしいですね。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手