カフェの客入りはどうなのか!?スターバックスリザーブを見に行こう

 どうも熊兎です。

コロナ禍、カフェの客入りはどうなのでしょうか。

日頃見ていると、結構人が入っているように見えますが、やはりコロナ前と比べると少しだけですが空いているように見えます。

今回はカフェの代表格、スターバックスリザーブを見に行ってみました。



中目黒駅から思ったより遠く、かなり歩きましたが15分ほどで到着しました。
超立派な建物・・・!

実は熊兎、ミラノのスターバックスリザーブにも行ったことがあるのですが、ミラノ店はオシャレ感が全面に出た建物だったのに対し、中目黒は近代的な装いです。


おお!おなじみのマシーンが!
この辺はミラノと一緒ですね。ちょっと店員さんの制服とか違いますが。


全体的にミラノより落ち着いたイメージで構成された店内でした。
さて、肝心の客入りはどうかというと。。。

めっちゃ混んでる。

この店舗、かなり広く4Fまであるんですが、1,2Fは満席状態。3、4Fは辛うじて数席の空きがありました。
そこも熊兎が埋めましたが!

やはり人気店はコロナでも人気のようです。並ばずに入れた点は素晴らしいですが、席がほぼ空いていない時点で客数が減っているとは思いたくないですね。

目黒川に面している建物なので、恐らくライトアップがある時期や桜の季節はぎゅう詰めでしょう。

唯一、テラス席は冬の寒さのおかげでガラガラでした。
これを空いていると言っていいのか微妙ですが。。。


ここでしか買えないスタバカードをちゃっかり購入し、オシャレランチをして帰宅。
うーん、自力のある店は全く心配いらないことがわかりました。


今回の緊急事態宣言は、対象や時間帯が絞られていたり、前回よりも切迫感を感じないのか出歩く人が減っていない印象ですね。

世界中でそうですが、人間、短期間の我慢は可能でも、連続して長期間となると難しくなるのでしょう。東京でロックダウンが行われる可能性も捨てきれませんが、それは法律改定後でないと有効性を持たせられないので、しばらくはあり得ないと思いますし、今回の宣言でどこまで改善できるか見極めたいところですね。

感触的には5月のゴールデンウィーク位までこの状況を引きずるのではないかと思いますが、自粛しすぎて精神的に参ってしまってもしょうがないですし、コロナ対策は徹底しつつ適度に息抜きしていきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手