ううむ、投稿が続かない。。。

どうも投稿が続きませんね。。。


投資関連のブログでは、日々の株価の動きというより、ノウハウみたいなものの方が

価値があるのでしょうか。


しかし、投資のノウハウなんて、儲かる方法があるなら誰もが儲かっているわけで。

やはり日々の株の動きからニュアンスをお伝えするのがベストですかね。

逆に投稿1件ごとの内容は薄くして続けてみようと思います。


本日は銀行・保険など金融株が下落、他が上がる相場でした。

金融株の下落は当然、日銀の決定会合で金融政策が何も変わらなかったからですね。


日銀総裁の植田さんは、日本の景気動向に以前懐疑的なようです。

確かに海外勢はやたら日本に強気ですが、国民からするとインフレが継続するほど

需要無いでしょと思ってしまいますね。

しかし、価格というのは需要と供給のバランスでしかなく、海外がインフレしている中、

日本だけデフレが続くかというと、それはあり得ません。

日本ではモノが高く売れないなら、日本に入れる必要は無く他で売ります。

日本にモノが入ってこなくなるので、供給量が絞られ、価格が上がります。

結局のところ、世界全体での景気動向に左右されるわけですが、

日本は供給力をデフレ環境下で永遠縮小してきているので、そろそろ転換点と言われても

納得はできるんですよね。

人口減がボトルネックですが。


メガバンクや損保の株は、下がるなら買いたいと思っています。

前述の通り、日本だけが永遠緩和を続けるのは、現実的に不可能で、

為替がそれを許さないはずです。

円安が進み続けて輸入物価が上がり続ければ、強制的なインフレに陥りますので

どこかで日銀は金融政策を変更せざるを得なくなるでしょう。


ただ直近、永遠と上がり続けてきたのでしばらくは調整が続くかなと思います。

特に9月の権利確定後は結構落ちるのではないでしょうか。

落ち切ったところで一度拾いたいですね。

ではまた明日。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手