イーレックスの残念決算

 イーレックスが第一四半期決算に続いて赤字決算。

第一四半期では想定通りの業績と記載されていましたが、結局下方修正されました。

いやもうわかってたじゃん。

記載されていない要素があるのかと思っていたら、なかったようです。


CO2対策の目玉銘柄として持っていたのですが、

今回の決算を見る限り、復活はしばらくなさそうですね。


ここ最近は特にこういった再生エネ関連銘柄はダメですね。

トレンドが完全に離れてしまっているのと同時に、法改正や制度改正で業績に悪影響が出ています。

政策影響が業績に響きすぎているのと、期待していた補助に頼らない発電所も稼働延期していますし、

残念な銘柄になってしまいました。


こういった旬が過ぎた銘柄はダメですね。

というかブームに乗っかっている銘柄は基本的にNGで業績が伴わないなら即時切るべきでした。

反省すべきトレードとなってしまいました。。。

日経平均が好調なだけにここでの大幅損失は厳しいですね。

まぁ含み益のある銘柄を一部処分して穴埋めしますか。


最近は食品関連が非常に好調な業績を出しています。

恐らく長続きしないでしょうが、キッコーマンや味の素は有望ですかね。

今年もあと2か月を切りました。

市場の急変動に備えて現金ポジションを増やしている状況ですが、

チャンスがあれば乗っかりたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

仕事が忙しすぎて取引できん。。。