ブログをもっと有意義に

 このブログが皆さんの役に立てている実感がありません。

熊兎の感想だけ書いても読む人にとってはつまらない。

ブログのテーマを考えていかなければいけないと考えるようになりました。

あまり紹介していないのですが、キャンプのブログも作っており、キャンプ場の紹介など

こちらを本格的に作っていく方が有意義な気もします。


株取引自体は好きなのですが、最近は株価が高値過ぎてなかなか手を出しにくい状況です。

継続的に株式残高を積み上げる投資方針でなければ、現状の円安頼りの相場は

ちょっと危険な気がします。

とはいえ、短期での売買は続けており、それなりに利益も出せているのですが。。。


10年前は株主優待銘柄を買いあさっていれば多少下がったところで損失額は限られ

上昇もそれなり、という相場が続いたので特に慌てず売買できたのですが

最近は買わないと上がってしまうという焦燥感すら感じます。


業績がある程度ついてきているとはいえ、円安効果もそれなりの割合であることから

アメリカの景気が踊り場を迎えて金利下げ→円高に振れてくると

日本株は再度数ヶ月単位の調整に入る気がしています。


市場予想はさておき、ブログの本質は情報提供

読んでいただける方に情報価値を提供しなければ意味がありません

求められている情報は何なのか

熊兎の場合だと、株主優待で生活を豊かにする方面で考えようかなと思っています


株は長期で運用するほど複利の効果もあり利益を出しやすくなります

ちょうど新NISAなんてものが開始されて、たくさんの人が新たに株式市場に参入しました

この構図、ちょうどバブル期と同じ気もするんですけどね

できればそういう人が株式市場から退場しないよう、売買以外の楽しみ方を

情報として提供していければなと思います


特に株主優待として提供される食品をどう活用しているかを綴ったブログは

あまり見ない気がするので、そこを重点的に紹介しようかなと

高頻度での更新はできませんが、お付き合い頂ければ幸いです


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手