中国コロナウイルス。武漢は日本企業が多数進出する場所。

中国発のコロナウイルスが流行し始めましたね。
日本ではほとんど実感ありませんが、これだけニュース出されると気になってしまいます。
以前、SARSが流行した際は2~3カ月株価が軟調に推移したようですが、
知っての通り、その後は元に戻っていく動きをしました。

今回も落ち着きさえすれば戻っていくと思っていますが、
問題はいつ落ち着くのかですね。
中国から日本にチャーター便で帰国したなどニュース流れていますが、
日本での流行はこれからなんですかね。。。

直近、企業決算が発表されてきていますが、あまりぱっとしないのかなと思っています。
国内では増税、アメリカと中国の貿易戦争とマイナス要素に事欠きませんでしたから。
結構受発注には影響してるんじゃないですかねぇ。

以外なのが、増税後の個人消費ですね。体感では全然マイナスになっていない印象です。
もっと外食など一気に落ち込むのかなと思っていましたが、これだと4月1日から始まる禁煙化の方が影響大きいかもしれませんね。

そんな中、注目しているのは大東建託です。
スルガ銀行の件もあって業績も株価もさえない状況が続いていますが、ストックビジネスを擁しているので一定以上は悪化しないと思っています。

ROEなど、利益面でも悪くないですし、何より配当がかなり高利回りになってきています。
もう少し値下がりするようなら購入するつもりです。

要注目!

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手