コロナウイルスが中国で流行。悪化の予感も一過性。

中国で猛威を振るうコロナウイルスが景気に悪影響を及ぼしそうなほど広がってきましたね。
実質、渡航禁止などが発令されているので各国でそれなりの影響が出るでしょう。
当面は、航空、観光、ホテルが影響の中心になるのでしょうが、中国の製造業に
出勤停止などの影響が出ていることから、小売りや製造業にも影響が出るでしょう。
日本国内でも宴会の自粛やテーマパークに行くことの自粛も増えるでしょう。
飲み屋や遊園地系は結構痛手なのではないでしょうか。

特に飲み屋は4月から禁煙となる影響も受けるので、半年程度はダブルパンチでしょう。
影響が見える7~9月位が仕込み時になるのではないかと思っています。

とはいえ、新型肺炎は一過性です。収束すれば生産活動等も挽回で一気に活発化すると思うので、実質的な景気影響は最終的にペイされると思っています。
要は仕込み時です。
特に直接影響を受けない業種で下がっている銘柄はベストでしょう。

不動産や保険(損保系)が狙いどころでしょうか。
運輸や小売りなどは直接業績に響く上に挽回はできないでしょうから厳しいかも。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手