引き続きコロナの影響が拡大

いやーまいった。
コロナがどんどん広がっていますね。
さすがに日本では中国程の広がりは見せていませんが、時間との勝負でしょうか。
春に向けてもう少し暖かくなれば落ち着くでしょう。

こういった一時的な事象による下落は早期に回復するのが基本です。
株式市場は基本的にチキンレースなのでどこまで落ちるか、どこで反転するかを読んで売買していきますが、個人投資家がそんなプロの争いに加わったところで勝てません。

信用売りをしないのであれば、暴落局面では買い一択です。
普段の横横、または上昇基調の際は貯めこんだ株をちょっとずつ小出しに売り、
暴落局面では一定以下になったところからちょっとずつ買うのが有効です。

私の場合はいつも我慢できずに横横の時から買い始めて失敗しているのですが、
今回も同様になってしまいました。。。。

もう少し我慢強ければいいんですけど。

悲しいかな激務に励むブラックサラリーマンなので追加資金は都度調達できます。
コロナが騒がれているうちは徐々に買増していくつもりです。
とはいえ、方針的にはコロナが落ち着くであろう4月頃から上昇を見込んでいます。

上昇後はちょっとずつ利確して5月終わりまでには保有株式は半分程度に落とすつもりです。
何故なら消費増税の影響とコロナの影響で外食銘柄の月次や決算が悪化することが見込まれる為、その発表によって暴落した銘柄を買いたいのです。
株主優待大好きなので、当然外食株は主力扱いです。
特に居酒屋株は4月からの店内禁煙による悪影響が深刻化すると見込んでいますので、
6~7月に下落したところをゲットするつもりです。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手