REITがまた下がり始めました

どうも熊兎です。

またREITが下がり始めました。
私としては不動産系の資産を総資産の30%程度まで増やしたいと考えていた為、
チャンスだと考えています。

REITは
①住宅系
②オフィス系
③物流系
④ヘルスケア系
⑤ホテル系
⑥インフラ系
⑦産業系
などなど、まぁ色々な種類があります。

今回私が注目しているのは、業績の変動率が低いのに暴落している
①住宅系
②オフィス系
③物流系
です。産業系も注目しているのですが、産業系の場合は大規模なショッピングモール系ではなく、通常のスーパーなどを展開する銘柄に絞っています。

住宅系とオフィス系は長期投資名目で買増しています。
現在の利回りが大体6~8%前後、物流系は少し落ちて5%前後ですが、十分な利回りです。

投資利回りを5%以上にできれば、今後数十年継続した場合、数千万になる計算になります。
私はFP資格を持っており、自分のライフプランニング表や資産計画表を作成していますが、この不労所得があるのと無いのとでは、資産計画に大きな差がでてきます。

継続投資するのであれば、むしろ暴落はチャンスです。
会社が潰れないことだけには注意が必要ですが、そこをクリアすれば個人にとっては大きなプラスになるでしょう。

ただ、コロナは高温多湿にも強いようなので、この状況はしばらく継続すると思われます。
例えば不況下では航空業界は危険です。JALは過去に一度倒産していますからね。
こういう状況であれば鉄道など増やしたいところです。

コロナの収束が見通せる状況になったら、航空と外食株が要注目となります。
かなり強烈な下げを演出しているので、財務基盤が強固な会社であれば、今でも買いなのかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手