緊急事態宣言解除か!?
どうも熊兎です。
東京含めた関東も、とうとう緊急事態宣言解除の兆しです。
実は自粛期間が終わるわけではないんですけどね。
恐らくこれからもずっと自粛推奨されるのでしょう。
テレワークが推奨されていますが、東京圏の電車の混雑具合からすると
今後は一気に元に戻ってしまうような気がしています。
正しい情報かはわかりませんが、一般的にウイルスは高温多湿になると活動が弱まるので、夏の期間はそこまで大規模な感染拡大は発生しないのではないでしょうか。
今度は秋~冬にかけてが正念場ですかね。
株式売買をやっている身としては、永続的な消費の停滞と、秋・冬のコロナ再拡大によるオリンピックの中止が怖いところです。
恐らく、オリンピックが中止となった場合、今まさにダメージを受けている観光・外食関連がさらに売り込まれることになるでしょう。
さて、場所が変わってアメリカに目を移すと、まさかのHerts(アメリカでトップクラスのレンタカー会社。ハワイでもレンタルしているので日本人も知っている人多いのでは?)が破綻しました。
ニュースに流れてきてちょっとびっくりしました。海外に行ったときは結構使うレンタカー会社だったので。。。
コロナ影響による倒産が結構増えてきています。日本でもレナウンとか潰れていますが、あれは内輪もめによる自業自得感ありますね。
現状では手元資金の乏しい企業に投資するのは危険ですね。リアル倒産があり得るので。ここで重要なのは、自己資本比率ではなく、手元資金と信用余力に注目する点です。銀行からお金を借りれるだけの信用力(営業力)がある会社であれば、この緊急事態なら借りられる可能性が高いでしょう。しかし、直近決算で赤字が続いているなどという会社では、よほど将来が有望でないと銀行は金を貸さないでしょう。そうすると手元資金が乏しい会社はすぐに倒産してしまいます。
このような異常事態では、投資は慎重に行う必要があります。
安心できる会社に投資するのが一番ですね。
配当利回りなどだけに惑わされないようご注意下さい。
コメント
コメントを投稿