実感が湧かない緊急事態宣言解除。。。
どうも熊兎です。
相も変わらず仕事が多忙です。
テレワークブーム中でも一切関係なく毎日職場に赴いていますが、意外と電車が混みません。
確かに外を歩いている人は増えているのですが、やはりコロナ前よりは大幅に人が少ない印象です。
結局ワクチンなり治療薬が完成しない限りは、各自が自粛を続けるのでしょうかね。
この状況下で毎日出掛けるのも気後れするのでしょう。
ソーシャルディスタンスをキープする上では都会はNGです。絶対キープできません。
電車はそれなりに混みますし、歩道狭いからすれ違う人との距離近いですしね。
また、最近は気温が上がってきたせいでマスクもあまりしないよう政府が言い始めました。高温多湿の状態ではウイルスの活動が低下するらしいので、それほど感染拡大に直結するとは思っていませんが、万が一、再度の感染拡大が始まった場合は株価大暴落も覚悟せなばならないでしょう。
実際、最近発表される自粛期間中の売上、業績は悲惨なものがあります。
体力のないホテルや飲食店は結構破産し始めています。
最近の周囲の動向を見ていると、需要が回復するには相当な期間が必要な印象を受けました。ので、株価が上昇している今のうちに外食関連銘柄は極力売却しておくことにします。
鉄道などは最低限の収入が保証されており、かつ資本が強いので特に懸念していませんが、再度の緊急事態宣言となった場には、居酒屋などの外食関連は修復不能なレベルの傷を負うことになると見込まれる為です。
傾向として、4月~5月の影響だけでほとんどの外食企業が赤字になっていますので、これが再発して3カ月程度継続した場合にまずいことになるのではないかと思います。
すでに日経平均株価は大きく値を戻していますので、底値で買えた銘柄を売って現金比率を高めておくことにします。
コメント
コメントを投稿