日米市場復調。だけど追加投資には踏み切れません。

どうも熊兎です。

アメリカの小売り売上高の回復を受けて、日米両市場は一気に水準を上げました。
結局コロナって何だったの?といった具合まで指数は上がっています。

しかし、実態経済としてはどうなんでしょう。
飲食店やホテル、観光業は大打撃を受け、一部製造業でも打撃を受けています。
発表される決算の内容を見ると一目瞭然で、ほとんどの企業がコロナ期間中を赤字で終えています。

ここからの動きはコロナが再度拡大するか否かが方向性を決定づけるのだと思いますが、
大方の予想は秋口には再流行するというものです。
ウイルスの予想なので全くあてにできませんが、
熊兎も結局また感染拡大して緊急事態宣言とかされるんだろうなと思っています。

そんなわけで、個別の材料がある株は都度仕込んだりしていますが、
基本的には売りスタンスを貫いています。
持っている株が都合よく上がってくれているので、徐々に売って現金比率を上げています。

恐らく次の大流行でほぼ全ての人が免疫を持ち、ワクチンが開発されることで来年には収束しているのではないか、と思っています。

買い時は逃したくないですが、今回のコロナ騒動は下手をすると大手企業でも倒産するリスクがあるので慎重に見極めたいですね。
特に飲食店は優待豊富でほしい株多いのですが、また緊急事態宣言になったらリアルに潰れるかもしれないので怖いです。

しばらくは慎重に様子を見ながら、安くなっている銘柄を小口で仕込むつもりです。
今月の成績はまた月末に。
来年、うはうはになってたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手