11月の成績発表!!

 どうも熊兎です。

今年は仕事が死ぬほど忙しかったせいか、時が流れるのが速かったです。

気づけばもう12月。このまま年末に行ってしまいそうです。

そして今年の年末は仕事が忙しそうで、あれ、いつから仕事人間になったんだろう。。。


FIREを目指しているはずが、どんどん仕事人間になっている気がします。。

今、「苦しかったときの話をしようか」という本を読んでいるのですが、自分が何をしたかったのか、軸が無いから迷いが生じるんだと書かれていました。

軸、、、アーリーリタイアしたいという軸はぶれてないと思うのですが、本質である自分の時間を十分に確保してキャンプや旅行を思う存分漫喫したいという目的がぶれている気がします。


まぁそれもこれもお金あればこそ。

11月の成績発表です。

売買収益:+129,199

配当収益:+15,997

総収益:+145,196

日経平均株価がバブル後最高値を更新している最中のこの体たらく。
コロナ影響甚大銘柄ばかり持っている弊害ですね。
コロナワクチンが普及して患者数が減ったら復活するのか。。。

含み損益:-3,447,360


多少は含み損がマシになりました。

前回書いた通り、保有株数は徐々に減らしています。特に損切はしていませんので、

純粋に損益改善していると判断できます。

正直、本来なら買わないけど気まぐれで買ってしまった失敗銘柄が5銘柄ほどあります。

それ以外は応援企業ばかりなので別に損しようが長期保有方針なのですが、

この5銘柄だけはさっさと売りたいですね。

損失率が尋常じゃないので今更売れない状況。損切ができない素人が気まぐれに株買うとこうなります。


年間の売買成績は12月末にアップ予定です。

含み損がすごいので、ぶっちゃけ判断困るわって感じですが。

今年はコロナの影響で配当を出さない企業も多く、ちょっと苦難の年でしたね。

まさにコロナ患者数の急増で「また緊急事態宣言か!?」という状況ですし、

あと1か月、まだまだ何があるかわかりませんね。

ヨーロッパでは再度のロックダウンが始まっていますので、以前書いた通り海外で発生していることは日本でも発生しうる。

また緊急事態宣言が来ることも考慮して持ち高は調整しておこうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手