株式会社ギフト(9279)から優待が届きました!
どうも熊兎です。
■優待到着!
横浜家系ラーメンを展開するギフト(9279)から優待券が届きました。
優待は100株で年間4枚、半年に2枚の優待食事券がもらえます。
200株だと年間6枚、半年に3枚です。
優待券は好きなラーメンと引き換えることができ、実質1000円ちょっとのラーメンが無料で食べられます。
■ブランド紹介
町田商店と聞けば知っている人も多いでしょう。
ギフトが展開しているのは、町田商店を筆頭に、豚山などラーメン新業態も展開しています。
戦略を見ていると、豚骨→味噌→醤油など味のバリエーションを増やして店舗数を増やす戦略のようです。ラーメンというジャンルでバリエーションをカバーしようとしているわけですね。
麺やスープの開発などでノウハウを活かせるので有効な戦略ではないかと思います。
近年は外注していた麺を内製化したりしているので、今後はスープなども内製化してコストを下げていくものと見込まれます。
社長コメントでコスト削減分は製品価格に反映するということでしたので、価格下落に伴う客数増も期待できるでしょう。
■お気に入り
胃が弱くなってきたおじさんには貴重なラーメン屋です。
最近出店が多い家系ラーメンですが、油の量が多く、食べた後に気持ち悪くなったり腹痛に悩まされるケースがあります。
町田商店のラーメンはそういったことがなかったのでお気に入りになりました。
味がさっぱりめなので、こってり!が好きな人だと物足りない人もいるかも。
■コロナの影響
コロナの影響というよりは緊急事態宣言の影響ですかね。
ラーメン業態は個人で訪れる客が多く、宴会等とも関係があまり結びつきが無い為、コロナによる直接的な影響は少ないように見えます。
ただし、飲食店と分類されてしまい、時短や休業を強制されることで客数が減ってしまっているのが残念ポイントです。
政府は飲食店の業種による感染率の統計を取っているのでしょうか。
確たる数字を提示せずに他地域で飲食店全般を時短にしたら感染者が減ったから東京でも、というのはどうなんですかね。
まぁ政治家とか数字に弱そうですしね。統計分析とかしたことあるんでしょうか。
とはいえ、客入りは結構好調のようです。既存店売上高は前年比90%前後で推移しており、全店売上高は前年比で120%付近です。
利益率は落ちているでしょうが、店舗網の拡大初期だったことが奏功しましたね。
最近では賃料の下がった都心部での出店を増やしているようですし、今後しばらくは好調な成績が期待できそうです。
■今後の投資戦略
写真の通り、実は熊兎はギフト株を1株しか保有していません。
200株までは買い増す方針の為、株価が下がったら買増します。
ただし、飲食業は今回のコロナの一件で痛い目見ましたので、全体持ち高は下げる方針です。
鉄道・空運も下げ、変わりに電気、ガス、食品を増やそうと思っています。
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