JTの株主優待品が届きました(一部)
どうも熊兎です。
■JTの株主優待が届きました。
冷凍うどん10食分です。
ふるさと納税の返礼品も大量に届いており、冷凍庫がパンク状態。。。
このうどん、毎年もらってるんですが、結構おいしいんですよ。
何より、レンチンするだけなので風邪ひいた時とか体調悪い時にすごい役立つ。
JTは株価がずっと低迷しており、今年は配当も減らされてしまいましたが、
未だ高利回り銘柄の地位は維持していますので継続保有方針です。
というか、熊兎の配当収入はJTに頼っている部分が結構あります。
手放せない。。。
■コロナで優待廃止相次ぐ。。。
各社はコロナ影響と言っていますが、中にはコロナで業績がほとんど悪化していない企業もコロナを理由に優待廃止しています。
つまり、ただの理由付けであって、今なら世間から文句言われる確率が低いからコロナを理由に辞めてしまおうという魂胆が透けて見えますね。
穿った見方なのかもしれませんが、業績が全然影響受けてないと、コロナで、という理由は成り立たないので他の理由と思われるのも当然でしょう。
逆に、配当は無くしても優待だけは維持する!という会社も結構あります。
物凄い赤字を出しているので潰れないか心配なのですが、クリエイトレストランツやSFP、コロワイドなどの外食、特に居酒屋関連銘柄群ですね。
DDホールディングスは3月末で債務超過に陥っていました。
今年度中に解消するよう努めるとのことですが、コロナは今年いっぱいは続くと見込まれ、今後緊急事態宣言に伴う休業要請の可能性もあることを考えると難しいですね。
■投資方針の再確認
現在の日本は異常事態です。アメリカではワクチンのおかげでコロナ影響がかなり緩和されたようですが、ファイザーのワクチンは3回打たないといけないという報道もあり、変異株の影響も考えると油断できません。
今後、今最も有効なファイザーのワクチンが効果を示せない変異株が感染拡大した場合、未曾有の大暴落が始まるでしょう。
超怖い。
まぁ現段階でその可能性は低いと考えていますので、コロナ後を見据え、コロナ期間中に財務破綻しない企業を物色するといったところでしょうか。
実は鉄道会社が結構熱いんじゃないかと見張っております。
ワクチンは徐々に普及し始めており、現時点で120万回程度接種されているようです。
接種体制などがもっと整えばワクチン普及も早まると思いますので、
その後のGoTo施策などで観光需要復活→鉄道各社の株が復活と見込みます。
とはいえ、リモートワークの普及で定期券需要は1~2割低い水準までしか回復しないでしょう。
その点も踏まえ、コロナ前の1割ディスカウントした株価までは戻ると見込みます。
特に注目は私鉄各社とJR東海ですかね。
旅行需要が復活すればJR東海はV字回復間違いなしですから。利益率から考えても。
とにかくコロナがいつ収束するかがカギですね。
乗り遅れないよう注視していきたいと思います。
コメント
コメントを投稿