ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

日経平均が堅調な中、決算発表で崩れる銘柄が増えてきています。

逆にソフトバンクグループのように爆謄する株もあるわけですが。。


そんな中、決算大暴落と言えば前回も記事にした「あおぞら銀行(8304)」

買ってしまいました。随分な暴落だったものでつい。。。

3200円から2200円まで1000円、30%超の暴落です

元々高配当銘柄として買われていた銘柄でしたので、無配転落は痛かった


下落の要因は決算発表です

アメリカでの不動産投資の損失計上により大幅な下方修正と無配転落が発表されました

高配当銘柄が無配になったらそりゃ暴落ですわ

しかも、まだまだアメリカの不動産投資残高は残っており

今後も市況が悪化を続けた場合はさらなる損失が発生する可能性があります


では何故、株を買ったのか

理由は2つ

総資産に占めるアメリカ不動産投資残高がとても小さいこと

来年の配当は今年を上回りたいと発表資料で明記していること


銀行は顧客から預かった資金を運用することで儲ける仕組みですので

当然投資損失が発生するリスクを負っています

特定の資産に偏った投資をする銀行は破綻のリスクがあるので買えませんが

今回の投資割合を見るに、まぁ健全かなと思った次第

これが怖いなら銀行や保険など金融銘柄に投資すべきではありませんね


決算発表資料内で来年の配当は今年を上回る水準を目指すと明記している点も

私からするとポジティブです

基本的に決算資料などに株主還元を明記する会社は株主に対する意識が強いので

業績が回復しさえすれば還元も増やしてくれます

業績が戻っても内部留保を優先する企業ではメリットが無い場合がありますが

あおぞら銀行の場合はメリットが大きそうです

仮に今の株価水準で元の配当額まで戻ると利回り6%前後

一時期のJTのようになりますので仕込んでおくのもアリかなと思いました


今回の購入はポートフォリオのリバランスの面も強く、

株高で結構売ってしまった金融銘柄の補充という側面もあります。

引き続きメガバンク、メガ損保は下がったら買おうと狙いを定めていますが

一時的要因で暴落する銘柄は日経平均が上方向でもあるので拾っていこうと思います


あおぞら銀行については、3年後に株価2倍を超えることを見込んでいます

期待して待ちましょう



コメント

このブログの人気の投稿

FIERの実現性と新NISA

仕事が忙しすぎて取引できん。。。