半導体フィーバーの継続決定!パラダイムシフトの可能性!?

 半導体株がエラいことになっています

東京エレクトロンやアドバンテスト、ディスコなんかが顕著に上昇

理由は言わずもがな、エヌビディアの決算ですね

エヌビディアが発表した決算は衝撃の内容で

良いはず!と予想されていた数値を圧倒的に上回りました

売上高:3.7倍(前年比)

純利益:8.7倍(前年比)

ちょっと普通には見ない倍率です(笑


生成AIによるデータセンター需要が堅調に推移しているとの発表で、

CEOの話によると今年いっぱいは需要は細らないだろうとのこと

つまり、今年は業績いいこと確定!と言っているわけです

しかもAIはまだ始まったばかり

特にchatGPTなど新しいAIの使い勝手は素晴らしいものがあります

現在では便利な辞書的な使い方が主流な気がしますが

最近OPENAIから発表された動画の自動生成は驚愕のクオリティでした

あれだけ精巧な動画を作れるとなると、用途が広がる気がします


本格的なAI活躍時代の幕明けとなった場合、各社がこぞってAI開発・活用を進め

半導体需要が落ち込まないまま数年活況、みたいなこともあるかもしれません

従来の半導体サイクルが破られるかもしれない

これはすごいことだと思います


そして上がっているのは半導体銘柄を中心としたハイテク株と輸出関連株です

結構、内需関連は上がっていない銘柄多いんですよね

なので半導体銘柄なんかを持っている人は大きく儲かっている反面

持っていない人は全然儲かっていないのが今の相場なのではないでしょうか

私はある程度持っていたので多少儲かりましたが

正直今半導体銘柄を買うのは勇気がいりますよね

単元株の価格も大きいのでどきどきです

レーザーテックやディスコは400万円越えですからね

庶民には恐ろしい株です


動画なんかではアナリストが今勢いがあるのは半導体株だけど

初心者には怖くておすすめできないとか言ってました

初めて買った株が半導体で買った途端半分以下になったとかトラウマになりそうですからね

前述の通り半導体の勢いはしばらく継続しそうですが

すでに指標面ではかなり高値になっているように思えます

いつ暴落するかわからない、ということは肝に銘じて投資すべきでしょう


草食系投資家の目線からすると、最近は価格がだいぶ下がってきた

不動産関連、特にREITや私鉄株が気になっています

高配当のREITとコロナ後の需要復活で好業績の鉄道は狙い目かなと思い

現在ウォッチ中です


さて、半導体の行く末はどうなるのか

恐らく次の動きは3月の配当落ちになるでしょうが、円安効果で業績良さそうですし

下落は決算が出尽くす夏ごろですかね~


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

仕事が忙しすぎて取引できん。。。