菅さんの通信事業者いじめがヤバい。

 どうも熊兎です。

自民党総裁選への出馬を表明した菅さん。今のところ最有力候補ですが、通信事業者への圧力が半端ないです。政府による通信帯域使用料の値上げまで示唆してきました。
以前から日本の携帯料金は高い高いと言ってきていましたが、最近テンション上がってきましたね。通信株はコロナの影響が出ていない数少ない業種なのに、ここにきて菅ショックが起こりそうな雰囲気です。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、ここに楽天が加わる4大勢力が日本を支配しているわけですが、実質的には前3社で9割の市場シェアを握っています。各社が膨大な利益を出しているのに料金を下げないことが政府としてはお気に召さない様子。
いや、いいんですけども。料金下がるのは万歳なんですが、株主のことも少しは考えてほしいものです。株主も日本国民が多いんですけど?

この3社は配当も高めなので個人投資家が結構持っているんですよねぇ。
かくいう熊兎も持っています。ちょびっとですが。
コロナでダメージ受けていなかったのこの辺だけだったのにー!!


しかし、5Gがこれから本格的に普及してくれば、恐らく通信料金を下げても大容量通信の顧客が増えて収益的にはそこまで悪化はしないでしょう。菅コメントで株価は下がるでしょうがね。
特に各社とも、通信以外の収益を増やしているところがポイントです。KDDIはそこまで特筆するもの無い気がしますが、ドコモはDポイント、Dカードによる決済が絶好調、ソフトバンクはYahooとLINEを子会社化して攻めの姿勢です。

携帯と組み合わせたサービスはユーザからすると使い勝手も良く、携帯一つに全てをまとめられるのでユーザビリティ的に受け入れられやすいんですよね。


私としては今後は通信する車、ネットワークを駆使した電化製品のネット利用による通信量増加が各社の利益に大きく貢献してくると思っています。そういう意味ではNTT本体も要注目ですね。大容量通信が必要になる為、光回線の利用率が上がっていく可能性があります。


iphone12の発売による5Gの爆発的な普及も考えられるので、菅さんが何と言おうが、通信株は折に触れて買増したい業種ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルバガー狙いで購入 無配転落の残念株

FIERの実現性と新NISA

高配当株狙い 安くなっている住宅機器大手